効果的にトリートメントで髪をキレイにしていく過程で、2つの気を付けていること

こんにちは!

熊本市上通りの美容室hair Kの井野です。

今回は近年のトリートメント事情についてです。

繧キ繝シ繝ウ1_13

たくさんの美容室がある中で、それぞれの美容室こだわりの『トリートメント』を出されてますよね。

僕も10年ちょっとの美容師経験の中で様々な『トリートメント』に出会いました。

その中で感じたことの話です。

時代に伴い、ヘアスタイルのデザインが変わるようにトリートメント事情も幅広く変わってきました。

最近感じるのは、一言で「トリートメント」といえども種類が幅広くなり過ぎてると感じてます。

「目的は髪をツヤツヤ、さらさらにすること。その目的に達すれば何してもOK!!」

って感じなのかなと、疑問に思うことも多かったです。

「トリートメントすると、逆に髪が傷む。」なんて噂も流れたこともありました。

。。。

大事なのは目的の髪をツヤツヤ、さらさらにすることまでの過程が大事かなと思ってます!!

それで、僕はこういう風に考えてます。

一つは、早急に良くするにはやはり、髪の外側をコーティングする種類のトリートメント。

手触り、クシ通りが良くなるので切れ毛や枝毛を減らしていくのに一役買います。

(切れ毛や枝毛は本当に有っても良いこと無いので減らしたい)

ただ、これだけだと傷んだ髪にビニールラップを巻いたようなものなので、いつかは取れます。

痛みが激しいほど取れやすいですのが現状です。

なので、内部への栄養補給もすることが必要になります。

ただ、、それでも傷んだ部分は取れてしまします。

今の科学技術での限界なんです。。

2つめは、健康な髪の内部への栄養補給!!

(加水分解など髪の栄養成分を髪の内部に浸透するまで小さくする技術発達は目を見張るものがあります。)

それで生えてすぐの髪から傷まないように強くしていきます。

予防することです。

生えてすぐの健康な髪といえど、必ずしも栄養がたっぷりとは言えないです。

頭皮の環境や、体の健康状態でも変わるので、外から入れてあげることが必要なのです。

時間はかかりますが、半年後にはの状態は全く変わってきますよ。

結果を言うと、「すぐには治らないので時間をかけて治しましょう」と言うことです(^^)

髪がツヤツヤ、さらさらにすることスタイリングやお手入れもやり易いのでセットも決まるので、周りの人からの評判もとっても良くなるみたいです。

上手くトリートメントしてキレイな髪を手に入れるには手間暇かかりますが、いいこともとっても多いです。

自分に合ったやり方で過程を大事に「トリートメント」をして欲しいです。

あなたのトリートメントでの髪の改善プランいっしょに考えさせてくださいね!

繧キ繝シ繝ウ1_08

この梅雨時期に髪が広がる方

定期的にトリートメントはされていますか?

カラーやパーマしてて髪のダメージが気になる方に
オススメのメニューがあります!!

髪の内側の補修成分のケラチン、アミノ酸、コラーゲンを使ったトリートメントです!
キューティクルをしっかり補修し、髪の中に栄養成分を入れ込みます。

細かい蒸気が出るスチーマーを使って
保湿しながら髪の内部に浸透させていきます。
手触りもよくなりツヤも出て気分も変わりますよ♪

カラーをする前に髪のケアをしてみませんか?

ぜひhair Kにお任せ下さい(^O^)/

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL