え!ウソ!?髪のダメージの原因って美容室にある!?

髪のダメージはお手入れの問題よりも、美容室でのカラーやパーマに原因が・・・

 

「最近髪の毛が傷んできて毛先が引っかかるな~。」

「パサつきやすいし、艶が無くなってきたな~。」

そんな時に何が原因だと思いますか??

 

「最近トリートメントをサボってたからかな~?」

「アイロンで毎日巻くからかな~?」

そういう風に思っている方が多いんではないかと思います。

 

しかし、僕たちはプロの美容師なので、そこを曖昧な回答をしてはいけないと思い、ある実験をしました。

 

①・毎日180℃のアイロンで巻くダメージ

VS

パーマ1回のダメージ(ダメージ処理なし)

 

②・毎日180℃のアイロンで巻くダメージ

VS

パーマ1回のダメージ(ダメージ処理あり)

 

③・毎日180℃のアイロンで巻くダメージ

VS

カラー1回のダメージ(ダメージ処理なし)

 

④・毎日180℃のアイロンで巻くダメージ

VS

パーマ1回のダメージ(ダメージ処理あり)

 

・毎日のブローでのダメージ

VS

パーマ1回のダメージ(ダメージ処理なし)

 

など・・・・

 

ケースバイケースで例外もありますが、総合的な結果としては・・・

美容室で起こるケミカル(薬剤による)ダメージの方が大きい!!

という結果に至りました。

 

例外を言えば、

・毛先に薬剤をつけない施術

・低還元、低アルカリ、低残留な薬剤処理が施してある場合(難しくてすみません。。。)

などです。

 

 

ですので、髪のお手入れをしっかりやっていて、ダメージが改善していかないのであれば、美容室側に問題がある可能性が高いんです。

 

傷んだ髪を改善していく為、

また、これからダメージの少ない髪に育てていくための方法

 

 

髪が傷んでパサついたり、ダメージしていると、実年齢よりも老けてみられたり、清潔感がなく見られたりしちゃいます。

これでは毎朝、鏡を見るたびにため息が出ちゃったりと、良い事ないですね。泣

では、一体どうやって髪を綺麗に改善していくのか?

今からその具体的方法をお伝えしていきますね!

 

 

【早急に髪を改善していくための方法①】まず、ダメージしない様にしていく為の行動をとる

 

極力、パーマ、カラーをしない(頻度を下げる)

→実践できればこれが1番今後のダメージ改善に繋がります。

 

ダメージは毛先を中心に大きくなります。

ですので、薬剤が毛先に当たるようにしなければ、大きくダメージ予防に繋がります。

しかし、ここで問題になるのが、必要だからしなくてはいけない場合です。

 

パーマをする際に、毛先に薬剤が当たらないことは絶対ありません。

毛先の色落ちが気になるのでカラーをする時に、毛先にカラー剤が付かない事なんてありません。

こういう場合です。

 

でも、安心してください!

どうしても、毛先に薬剤をつける必要がある場合でも、最小限の薬剤のパワーで施術することは可能なんです。

しかし、その調整がきちんとなされているかは、その美容室次第です。

美容室側も、薬剤が弱すぎて、パーマが掛からなかったり、カラーがうまく染まらなかったりするリスクを取るより、きちんと仕上がった方がいいので、やや強めのパワー設定をしてあるケースが多いのではないでしょうか?(これは私の見解ですが・・・)

 

例えば、根元のヘアカラー剤をそのまま毛先に塗られたら、それは根元用のパワーが強い薬剤なので、毛先に塗る薬剤としては、パワーが強すぎるかもしれません。

 

 

トリートメントに通う

→トリートメントで栄養を補給しましょう。

毛先のメンテナンスカットを定期的に行う

→毛先が切れたりするのを防止したり、まとまりを良くする事で物理的ダメージ(引っかかって切れ毛や枝毛になったりする事)を防止できます。

 

早急に髪を改善していくための方法②自分で予防

ホームケアを充実させる。

→髪質に合ったシャンプー、トリートメント、

洗い流さないトリートメントを使用する。

傷むことは一切しないようにする(極力しない)。

→ドライヤーの当てすぎ、高温でのヘアアイロンの使用。

紫外線などの外的要因ダメージ予防、

過度なブラッシングなど物理的要因ダメージ予防。

髪を完全ドライな状態でない状態で寝ない。

(摩擦によるダメージ)

 

早急に髪を改善していくための方法③自分で予防不可能

 

・パーマやカラーをするときに、最高にダメージしない方法で施術する。

 

・ダメージが改善していくようなケアを行う。

(トリートメントで傷むこともしばしばあります)

 

・髪が良くなるような改善計画を立てる

 

 

 驚くほどツヤツヤな美髪が叶う【ヘアエステ】が選ばれる理由

 

カラーやパーマ、トリートメントなどをするときに

『あなたの髪質を診断して、悩みが改善していく方法で

やってくれているかどうか?』

が大事なのです。

 

もちろん、カラーやパーマ、カットのデザインが

似合っていたり、お洒落な感じになるのは当然ですが、

 

デザインは、ツヤツヤな髪質が土台にあってこそ

良く見え、褒められるんです。(←重要

 

髪が明るいほどその差は歴然です。

例えば金髪・・・

 

艶髪

 

 

ダメージしている、パサついている髪

 

 

艶があるだけだけで、

上品さ、清潔感・・・

髪の魅力が倍増、いや、人から見た印象はそれ以上に

感じますね。

 

艶髪が叶うことで、本人が感じていた

ダメージやパサつきはもちろん改善でき、

さらに、人から見た、その人の印象まで変わりますね!

 

また、ヘアエステを続けて頂いている方からのお声で、

これはほんの一例ですが、

 

ヘアスタイルを変えても気づかれなかったけど、

 友達に初めて髪を褒められた”

こんなに自分の髪がキレイになるって思ってなかったので

諦めていたヘアケアもちゃんとしようと思うようになった”

”いつも髪を触るクセがあるけど、その時の

手触りが超気持ちいい”

 

など、こういった嬉しい声をいただいています。

 

 

髪をキレイに保つケアができると

自分の髪が今までより大好きになること間違いなしです♪

 

~誰もが羨む美髪を手に入れる~

 

今から髪質を改善し、美髪を手に入れたい方は

以下のフォームから

・ヘアエステ(エイジングヘッドスパ+髪質改善ケア)

・カラーエステ(カラー+カット+エイジングヘッドスパ+髪質改善ケア)

・パーマエステ(パーマ+カット+エイジングヘッドスパ+髪質改善ケア)

・ストレートエステ(ストレート+カット+エイジングヘッドスパ+髪質改善ケア)

のいづれかのメニューでご予約ください。

*最近ご予約が取りにくくなっております。

お早めにご予約ください。

 

hair K

ご予約はネット予約、もしくはアプリからが便利です♪

(空き時間がすべて表示されます。)

便利なWEB予約、アプリはこちら

お電話での予約はこちら

096-355-1331

(ブログを見ての電話とお伝えください。)

 

 

 

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL