湿気で広がる髪、、原因は水分量

こんにちは(^^♪

上通りの美容室hair Kの井野です。

ご閲覧頂きありがとうございます。

今日は一日暖かい日でした♪

通勤途中にはツツジも咲いていてとっても綺麗でした。

まだまだ寒い日もありますが、これから暖かい日も増えると思うと楽しみです。

image166

最近は雨多くなりましたよね。

湿度が高くなると、髪が広がる方は今からの時期は大変になってきますよね。

広がる原因って元々のクセ毛もあるのですが、それだけじゃないんです。

ポイントになるのは、髪の中の水分量にあります。

健康な髪は11%~13%の水分が髪全体に均等に含まれています。

しかし、広がってしまう髪の人の水分量は均等になっていません。

髪に均等に水分がない髪は、乾いた部分が傷んでキューティクルがはがれてしまうので、

そこから湿気などで外部の水分を吸いこんでしまい広がってしまいます。

朝からせっかくブローやコテやアイロンでセットをしていてもこのキューティクルがはがれてできた隙のせいで、セットが崩れやすくなるわけです。

対策は髪にできた隙間を埋めることと、これ以上隙間を増やさない事。

日頃のホームケアを十分してあげるとビックリするほどよくなります。

ただ、直るまでに髪の長さによりますが最低4カ月はかかるので、

ホームケアアイテムを使われるときは期間を考えての使用をオススメします。

それに伴い、ヘアスタイルの変化をつけていくと効率よくケアできますよ(^^)v

ご相談おまちしております♪

 

 

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL