美肌や美髪への近道!?「シリカ」とは!!

こんにちは!

熊本市上通りの美容室hair Kの田尻です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

自分の結婚式もあと3週間後になり、痩せなきゃと分かっていてもついつい夜中に

お菓子などつまんでしまいます・・・(笑)

こんな感じでダイエットしている女性も多いのではないでしょうか?

痩せたい!髪もさらさらになりたい!肌はもちもちになりたい!

私の、いや、女性の永遠のテーマではないでしょうか?

最近ネットなどでよく見かける「シリカ」って聞いた事ありませんか?

気になって「シリカ」について調べてみたんですが、

美肌や美髪には欠かせないミネラル成分ってことが分かったんです。

そもそも「シリカ」とは・・・⇒自然界や私たちの体内にも存在する身近なミネラル成分のことです。

肌の弾力を担うコラーゲンを支えてるエラスチンを束ねるための接着剤の役割をしている成分だそうです。

コラーゲンが衰えることで弾力が減少するのはもちろんですが、コラーゲン同士をつなげるエラスチンが強固

でないと弾力が失われるというわけです。

髪や爪がぱさぱさ・・・なんて方も「シリカ」不足かもしれません。

髪や爪も、コラーゲンと同じタンパク質でできており、組織と組織をつなぎとめる役割をしているのが「シリカ」なんです。

現代人はシリカが不足していると言われているみたいです。

DSC_0792

加齢に伴う減少と体内生成できない点を考慮すると、シリカ不足を防ぐには

毎日10~20mgを食物から摂取する必要があります(>_<)

<シリカを多く含有する食品>

*小麦

*じゃがいも

*とうもろこし

*ひじき

*玄米

*大豆

などが上げられます。

最近では、白米やパンなどの穀類が好まれて、加工食品の利用が多くなったため、

シリカの摂取量が減少しているのでしょうね。

DSC_0799

飲みやすいシリカ水というのもあるみたいなので、簡単にゲットできちゃいます☆

是非お試しください~♪

美髪を目指している方へ

ヘアエステメニューおすすめです\(^o^)/

詳しくはこちらをクリック☆

https://hair–k.com/abou-care.html

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL