こどもの成長の記念に!!髪の毛でつくる「赤ちゃん筆」

こんにちは!

熊本市上通りの美容室hair Kの井野です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

先日「赤ちゃん筆」をお客様からご依頼いただきました(^^)/

「赤ちゃん筆」とは?

赤ちゃんの髪の毛で作る筆ですが、

赤ちゃんに初めから生えている髪は「胎毛」と言い貴重だそうです。

お母さんのお腹の中で赤ちゃんの頭を守るために生える「胎毛」。赤ちゃんの体の一部でへその緒みたいなものでしょうか。

1歳位の初めて髪をカットするときに成長の記念に作ります。

 

 

今回、筆を作らせてもらうのがナオトくん1歳1カ月(写真はお母さんにご自宅で撮影)


IMG_0258

 

バックショット。後ろの髪の長さはこんな感じです。髪質はやわらかいねっこ毛でクセが少し感じるほどです。筆を作るために伸ばして来てもらいました。


IMG_0257

 

カット中はカット用のクロスを着るのが怖かったみたいで、タオルをかけてカット。

最初はかなり不安がってました(*_*;

頭を動かして髪を切れせてくれません。。。

ですが、1歳の男の子でもしっかりコミュニケーション取れば大丈夫!!

徐々に慣れてきて、切らせてくれました!

 

(ただお母さんの膝の上でカットするサボートと、動画は必要です(笑))

IMG_0246

長さ6センチ、束の量が直径6ミリの毛束はが採れました。

今回作る筆は長さ3センチ以上、束の量が直径6ミリの毛束があれば大丈夫だったので、筆を作るには充分そうです。

 

IMG_0253

 

 

筆も大事ですが、ナオトくんのヘアも切りっぱなしにはしてません(>_<)

IMG_0247

 

バッチリ、スタイリングまで!

IMG_0245

仕上がりはこんな感じです!

ママとナイススマイルでピースショット!!

IMG_0250

後日連絡したら、髪をバッサリ切ってから夜は良く寝るようになったと聞きました!

夜は暑くなってきましたもんね(^^)

IMG_0249

 

 

 

 

 

肝心の筆の制作は提携先の業者さんにお願いしています。

仕上がりは約一ヶ月後になるそうです。

また後日出来上がり次第「赤ちゃんの筆をつくりました!その2」でアップしたいと思います!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL