ブリーチなしで上品で透明感のあるアッシュ系のヘアカラーにしたい大人女子必見!

 

最近は特に、アッシュ系にしたいというオーダーをたくさんいただくのですが、アッシュ系にも、ブラウン系のアッシュやマット系のアッシュ、グレー系のアッシュなどさまざまな色があります。

外人さんのような綺麗なアッシュは誰もが憧れますね!

お客様の髪質や肌の色などから似合うカラーのご提案をさせていただいていますが、実はほとんどの日本人の髪質は赤味が強いため、アッシュがとても入りにくいんです。。。

アッシュの色味は「青」なので、と反対の色味になります。

赤味の強い方にアッシュで染めてもブラウンにしかなりません。。。

 

仕上げの段階で、「イメージしていたアッシュ系のカラーとはちょっと違うな~??」

といった経験はありませんか?

いくつかある原因の中でも最も多いのが、きちんと元の赤味を削ることができていないからです。

そこで赤味の色素を抜くための方法としてよくあるパターンなのですが、「ブリーチ」をすすめられる事があります。

 

ブリーチ=傷む 

 

というイメージは知っている方も多いと思いますが、本当はブリーチは必要じゃなければしたくないですよね?

ダメージしてしまうので。。。

 

ブリーチの危険性やしない方がいい理由

 

ブリーチはカラー剤の中でもっとも強力なお薬です。

ブリーチをすると鮮やかな色が入りやすい反面、髪にかなりの負担をかけてしまう事になります。

普通のカラー剤よりもかなり明るくすることができますが、髪の内部の栄養分や水分を奪い取ってしまい、キューティクルも剥がれやすくするため、枝毛や切れ毛も多くなります。

さらに、ブリーチを何回も繰り返ししていると、髪の芯がなくなってしまい、カラーの色落ちが早くなったり、パーマやストレートもかからなくなってしまいます。

最悪の場合、髪が溶けてしまうこともあるんです!!

なので私は、ブリーチの危険性をもっと多くの方に知ってほしいと思っています。

ブリーチは危険とまで書きましたが、ブリーチのメリットとしては、一発で明るい色に明るくできるので、鮮やかなカラーを出すための土台を作ったり、ハイライトなどポイントで使ったり、カラーでは出せない明るさを表現するには最適なのです。

私としても、傷ませたいとは決して思いません。

上手な使い方をすることで、綺麗なヘアカラーをするのにとても有効な手段です。

さらに、ブリーチを使うことで、グレー系のカラーなど、ハイトーンでありながら透明感の高い色味を出せる方法があります。

しかし、実はブリーチを使用せずにハイトーンかつ、高い透明感のヘアカラーをする方法があるんです。

 

実際にブリーチなしで明るく透明感の高いヘアカラーに染めてみました!

これはヘアカラー前の画像です。

10レベルのブラウン系のモデルさんです。

この状態から、ブリーチなしで一回のヘアカラーで染めます。

 

こちらが仕上がり。

いかがでしょうか?

ブリーチなしで一回のヘアカラーで、 ここまでアッシュの透明感を出すことができました!

室内でみてこのくらいのアッシュ感がでれば、自然光を通してみた透明感がすごく綺麗だと思いませんか?

このモデルさんはもちろんブリーチはしていません。

光に透かしてみると透明感が高いので、すごく綺麗な色味が出せていると思いませんか?

 

もともとの赤味が削られているので、濁りのないハイ透明感カラーになっていますね。

ですので、ブリーチなしでもここまで明るく透明感を出すことができ、もう髪を過度に傷ませる心配がありません。

 

でも、アッシュ系の透明感の高いヘアカラーをせっかくしたのであれば、色が長持ちしてほしいですよね?

よく「アッシュって色落ち早いですよね?」という事を耳にしますが、本当にそうなんでしょうか?

 

その理由をお話ししていきますね。

 

アッシュ系のカラーは色落ちが早いってホント!?

 

せっかく綺麗なカラーになったのに、すぐ落ちてしまっては意味がありませんね。

では、一体どうやったら色が長持ちするのか?

ここから少し専門的な話も混じってきますので、頑張って読んでくださいね!

 

美容室にカラーをしに行った際に、「アルカリ除去」「過酸化水素水除去」というワードを聞いたことがありますか?

多分聞きなれない言葉だと思います。

実は、美容室でカラー後のシャンプーをしただけでは、ダメージの原因になる成分を完全に洗い流せていないんです。

その成分が残っている事で、アルカリ剤の作用で、キューティクルが開きやすい状態になってしまうので、色落ちの原因になってしまいます。

また、開いたキューティクルが引っ掛かりや、パサつきの原因にもなってしまい、良いことは1つもないんです。

さらに、カラーの独特な臭いが普通はあると思うのですが、それは残留物が完全に除去できていないために残るんです。

これらを除去する事により、ダメージの原因や気になる臭いが無くなったり、色持ちが良くなります。

これを行わずに、よくサロンでオススメされるコーティング系のトリートメントなどをして、髪の表面を覆ってしまうと、これらを閉じ込めてしまう事になり、内部からのダメージの原因になります。

 

初めて聞いた方が多いと思いますが、これは意外と知られていないものなのですが、とても重要な事なんです。

 

【まとめ】

ダメージを極力抑えながら、綺麗なアッシュを出し、色持ちがいいヘアカラーを叶える方法

 

少し難しい内容でしたが、こういう方法でヘアカラーをする事によって、透明感の高いアッシュ系のカラーが、ダメージや色持ちのことを気にする事なく、できるようになります。

きっと、これを知らずにカラーをするよりも、ツヤ感や色が落ちないので、周りからの評判がぐっと上がり、仕事やプライベートでも自分自身の評価が上がっちゃうこと間違いなしです!笑

 

綺麗なヘアカラーが叶い、毎日を楽しくハッピーに過ごすあなたを応援しています。

 

 

hair Kについて

◆営業時間

10:00~20:00

◆ご予約・お問合せ

電話: 096-355-1331
WEB予約はこちら

◆ホームページ

◆メニュー・料金
◆4つのこだわり
◆スタッフ紹介
◆ヘアスタイル
◆お客様の声

◆SNS

◆インスタグラム
◆Line@

 

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL