湿気から髪をバリアする3つの簡単ホームケアをご紹介します♪

こんにちは!

熊本市上通りの美容室hair Kの井野です。

ご覧頂きありがとうございます。

とうとう熊本も梅雨入りしちゃいました。

雨が多いと髪もセットが持たなくなります(*_*)

直毛でペタンコになりやすい僕の髪質には辛いです。。。

また髪質で言えば、くせ毛の方も大変ですよね。

その原因は、ご存じの通り、、

湿気です。

DSC_0406

◇元々クセ毛の人は、 髪が湿気を吸うことでさらにうねりが強くなり、 広がってしまいます。

◇元々直毛の人は、髪が湿気吸うことでセットが崩れたり、水分の重みでペタンコに。

湿気はおしゃれヘアーには大敵です!!

ということで、今日は

湿気から髪をバリアーする方法のご紹介です!

ポイントは3つ

①乾かす前にオイルトリートメントをつける。

②夜は最後まで乾かす。

③朝ももう一度乾かす。

これを気をつければ、梅雨の時期も気持ち良く過ごせますよ!!!

DSC_0416

①⇒オイルトリートメントというだけに髪の表面に油膜を張るのですが、乾かす前につけるのがポイント。

髪の水分量が乾かした後に、減り過ぎないようにしてくれます。

(減りすぎると、外から水分を取ろうと髪が働くので、より多くの湿気を吸ってしまい。スタイリングしても崩れやすい状態に)

DSC_0426

②夜は湿気のある時期で乾きにくいですが、頑張って乾かします。

根元乾かしたあと、休憩してもいいのでベットに入るまでに毛先まで完全に乾かします。

傷みによる切れ毛の抑制と頭皮からの脂質が出過ぎるのを防ぎます。

触った時に湿り気が無くなるまでが目安です。

ドライヤーの温風をあてて、髪に常温より少し暖かくしたあと、冷風で引き締めるのも効果的です。

DSC_0431

③⇒寝てる時にはコップ1杯の汗が体から出るので髪にも多くの水分が付きます。

朝からドライヤーで入りすぎた水分を飛ばします。

ハンドブロー(温風をあてながら手ぐしを通す)するとボリュームの調節ができます。

最後にもう一度オイルトリートメントをつけるといいです。

DSC_0435

このやり方は、しっかりキューティクルが整うので女性だけでなく男性にも効果的ですよ!

さらに続けることで切れ毛や枝毛も増えないので、お手入れし易い髪質に変わります!

梅雨時期はドライヤーとオイルトリートメントで湿気から髪を守りましょう!!

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL