夏の傷んだ髪に。シャンプーのやり方のおすすめ。

こんにちは!

上通りの美容室hair Kの井野です。

いつもご覧頂きありがとうございます(^^)

8月も下旬で、夏のアクティブな時期も終盤戦ですね。

夏休みの思い出を残した人もそうでない人もいると思いますが、髪のダメージは蓄積するばかりです(。-_-。)

美容室でのトリートメントケアも大切ですが、まずはご自宅でのケアできる体制は整えておきましょう(^^)

①お湯で濡らす

お湯は体温に近い38℃くらいがベストです。シャワーを体温に近いぬるめの温度に調節して使ってください。シャワー圧は浴室の壁に当たったとき、しぶきがいっぱい飛ぶようなら、ほどほど弱めて下さい。

②髪がシャンプーの仕方

髪の毛そのものを洗うことではなく、頭皮から分泌する皮脂や老廃物を洗い落とすことが洗う目的です。
毛先はやさしく触れるだけでも、大丈夫です。
頭皮は髪の毛が生まれる『畑』のようなところです。汚れを落とすことはもちろん、よくマッサージして、健康な地肌を保ちましょう。

③トリートメントとコンデショナー

傷んだ髪に栄養分を補給するのがトリートメントです。
キューティクルを通過して髪の毛の中まで入っていって、失われたタンパク質を補います。
コンデショナーやリンスは髪の毛の化粧水です。

顔を洗ったあと化粧水をつけて肌を引き締めるのと同じで、コンデショナーは開いたキューティクルを引き締め、髪のペーハーを弱酸性に整えます。
ダメージ具合に応じて、トリートメントとコンデショナーを使いましょう。

④洗った髪はやさしくタオルドライ

シャンプーを終えたあと濡れた髪には、『ふく』というとり『水気を取る』というくらいの気持ちで接してください。

バスタオルで頭をぐるぐる巻きにしてゴシゴシするのは、絶対にやめた方がいいです。
髪の毛のついた水分は、少し時間が経てば自然と下がってきますから、ちゃんとふこうとしなくても大丈夫ですよ。

水分が集まってくる下のほうをタオルではさむだけで、水分はかなり取れます。

そのあと、やさしくタオルでもみましょう。こすったりはしないこと。これはシャンプーのどの場面にも当てはまる鉄則です。

⑤まとめ

テクニックよりも要点を中心に説明させてもらいました(^^)

髪に合うシャンプーをお探しの方は是非アドバイスさせてください。

ミュリアムG

写真は店内で

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL