絡みやすい髪の毛のお手入れ方法

こんにちは。熊本市上通りの美容室hair Kの水田です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

最近は紫外線が強くなってきたので、自転車で通勤している私にとって紫外線対策はかかせなくなりました。

やけやすい体質なので毎年気が付けば海に行かなくても

いつの間にかすごく焼けているので今年は頑張りたいと思います(笑)

女性の方に多いと思いますが、

日焼け止めを塗ると襟足あたりが夜シャンプーするときに髪の毛がからまったりしませんか?

わりと髪の毛が細めの方はあるある☆だと思います。

からまった髪の毛をシャンプーするときに一度ブラッシングからすると絡みにくくなります。

2015-04-30_21.04.07

又、髪が長い方や、髪を濡らしたら絡みやすい方はシャンプーの前に絡みやすい毛先から中間にかけて

トリートメントをしてからシャンプーすると

絡みが減りますよ(*^^*)絡まった髪をほどくのは大変ですよね(@_@)

髪の毛は摩擦によってダメージしやすいのですが、シャンプーをするというだけでも絡みながらすると

ダメージしてしまいます。なので絡みやすい方はためしてみてください。

また、紫外線からダメージを受けにくくするには、健康な髪の毛を作るのも大切になってきます。

ビタミンと亜鉛などながいいのですが、

ビタミンA・・・・にんじん・かぼちゃ・ほうれんそうは髪を健康に保つ役割

ビタミンB6・・・いわし・まぐろ・さばなどは健康な髪を作る役割

海藻などに含まれるヨウ素なども髪の健康にいいと言われています。

献立で例えると、わかめのお味噌汁にサバの塩焼き・かぼちゃの煮物・ホウレンソウのおひたしなどが出てきたら、

髪をつくる細胞も喜ぶと思います。(笑)

体の内側から綺麗にして綺麗な髪を保ちましょう!!

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL